菅平&北軽井沢の旅

2011.7.23-24

早朝LADF 2011.7.10&7.18

2011.7.10&7.18

川遊び 2011.7.9

2011.7.9 

99  2011.7.3.

2011.7.3

カニ江メモ(急性膵炎?)

忘れっぽい性格の為 ツイッターでは 経過を アップしていましたが 

ブログで まとめ。

6月26日(日)の夕ゴハンから 急に 食欲不振になったクンさん 

その後も たまに 吐いたり、水便だったりと 不調 

月曜日から 毎日 皮下輸液に 通っていたが 食欲戻らず。

アジソン発症時も 吐きたそうで 吐かないってことは あったけど

実際 吐くことは その時でさえなかった。なのに 頻度は 少ないが 

吐くって行為に 尋常じゃない感じがしたワタシ  

水曜日の通院時 膵炎の疑いはないのか?と 疑問を 投げかけ

担当医曰く 急性膵炎の症状としては 軽いように思うが あらゆる可能性を

消去して 見極めることで 意見が 一致 検査に 至ったのです。 

でもね その翌日から 急に ゴハンを 食べ始め 夜には ほぼ 復活したので

膵炎検査(¥15,000) ちょっと 痛い出費になったかな~って 実は

思っていたの 

がっ  

金曜日に 担当医から 連絡があり 結果は 

犬トリプシン様免疫活性  

   参考基準値 8.0-43.6        50以上測定不能

犬膵特異的リパーゼ    

   参考基準値 200以下        1000以上測定不能 

   

急性膵炎って 診断でした。 未だ 原因は 特定出来ない病気だそうですが 

クンの場合 3年以上 副腎皮質ホルモンの服用、気になると言えば 1週間程

利尿剤を 服用していたなどの薬剤も 考えられなくもないが 以前にも 

利尿剤の服用は していたし??? 今頃 副腎皮質ホルモン??? 

脂肪分の高い 食生活ってのも??? デカキャバだけど 肥満ではないし??? 

シニアって言えば シニアだけど まだ 11歳だし???

結局 何で 急性膵炎になったのかは わからず仕舞いですが 大切なのは 今後 

    慢性膵炎に ならないこと    

2週間程 薬を服用 食生活にも気をつけて 再検査。   

ご心配を ひじょーに お掛けいたしましたが 

本犬としては 既に 完全復活なので こんな感じで 不満タラタラなの

クンを 満足させつつ 体調管理 責任は 重い  頑張りまっす。
プロフィール

カニ江

Author:カニ江

いつまでも一緒だよ
ゆっくりゆっくり
つぶやき
最新記事
キャバブログ大集合
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク