ガンセンター 4回目(奇跡!)

ユル系のクンですが ユルユルではないので ドライフードにちゃっかりお薬は

大嫌いになっちゃった 今朝から 薬だけを 上手に避けてお食べになります 

また お包み作戦を考えねば

そんな本日は 4回目のガンセンター  分子標的薬服用から 約1ヶ月経過したので

CTで 確認   その結果次第では 供給が不安定な薬なので 投薬中止も

言葉は 悪いが 維持しか望めないようであれば 投薬を止めなければならない程

入手困難な状況が 続いているらしい。早く 供給が安定する春が来ればイイのに

長時間を覚悟で シオンを連れていったのですが 1、2時間で 検査が

終わるとのことで サクッと 航空公園 葉っぱも舞い シオンも乱舞

ご満足頂けました  平日の公園って 人も少なめで イイですね。 

で、

CTの結果ですが なんとっ   腫瘍がちっちゃくなってた

目を細めれば 小さくなったかな?レベルではなくて 明らかに ちっちゃいの

見た目では 頭の膨らみもなくなり 良くなっているような気はしていたが 

神経症状が 顕著だったので きっと 脳への浸潤が 進んでいるんだろうと 

担当医も ワタシも 思っていたのですが 違った CTの結果だけみれば

神経症状は 脊髄空洞症からきているのかな いずれにしても 油断は出来ん

10月2日時点のCTをみて 担当医からは 人間なら死んでいてもおかしくないって

言われたのですが それは 犬の場合でも同じだったらしい。内心 非常に 

悪い状況だったので 驚いたんだって 今だから言えるそうだが

病気がみつかる度に 長生きさせてゴメンねって思ってきていたが 

クンの生命力の強さ スゴイです。クンは まだまだ生きたいんだよね。

あと 1ヶ月で 14ちゃい   クンに満足頂けるよう頑張ります


と言うことで 分子標的薬 継続しましょうとの担当医からの強い言葉を頂戴

ステロイドに関しても 長期服用もありえるので ちょっと前までは 気にしなくてもヨカッタけど 

1日1回 10㎎ではなくて 1日1回 5㎎ を 朝晩 この方が 副作用が軽減出来るかも

ガンセンター 3回目

本日は 3回目のガンセンター受診日。一時は どうなることかと思ったが

ステロイドパワーで ご機嫌クン継続中。しか~し 嬉しい悲鳴だが 食欲が

あり過ぎて大変 ワンって鳴く元気も出たので 冷蔵庫前で居座り 督促されちゃう

本日は 経過報告と血液検査 

血液検査の結果は やはり 腎機能系が 高値

BUN 70.3 (正常値 9.2-29.2) * 10/2: 66.1 10/8: 43.5 10/12: 61

P 5.5 (正常値 1.9-5.0) * 10/2: 8.9 10/9: 6.1 10/12: 5.5 

CRE 1.1 (正常値 0.4-1.4) * 10/2時点では 上限ギリでしたが 正常範囲内

<< 現在 10㎎X1 のステロイドを 5㎎X1 に変更>> 

持病で 天寿を全うするならまだしも 副作用で・・・は 望ましくないので

やれることは やらないと  と言っても 食事療法は クンの場合 ハードルが高い 

次回は 11/8  分子標的薬の評価をする為 無麻酔のCT検査かも?

生検した箇所の傷口が なかなか治らず 気になるが 見た目は 大きくは

なっていない。脳への影響が 気になるトコロ  




久しぶりに行けたソイカさんで ソランルビーママさんとバッタリ 

クンの元気な姿が お見せ出来てヨカッタ 今度は 生のソラン、ルビーちゃんと

会えると嬉しいな 

ステロイドパワーを更に

9日のステロイド注射から 徐々に パワーアップし 翌日の夜からは 

10が 満点だとすると センター受診時は 2だったのが 8ぐらいまでに 回復

もう庭から 小走りで戻ってくるようなことはないだろうから 現時点のMAX 

食の面では 嫌いなモノが増え、噛む力も 舐める力も 更に弱くなったけど 

食欲自体は 満点の10

免疫力アップの手作り食も 色々トライしたけど 極力 嫌われたので

結局 今は 元通り 

ドライフード、低脂肪缶 + 大好きな お魚 ちょっぴりレバー  生酵素  

エンザイム

サプリメントも 極力 減らし    

ヌクレオエンジェル 1日 16錠  ビタミンBコンプレックス   ドライ納豆   

ビーポレン  フィッシュコラーゲン   ルティン  

あと 教えて頂いた サプリを 現在 発注中 

ガンセンターからの指示で 土曜日に 地元の病院で 血液検査

結果 電解質が 低値  バランスは 今のトコ 大丈夫だが 

カリウムが気になるので フロリネフは 次のセンター予約まで お休み。

ガンセンターと地元の病院で 連携してくれているので ひじょーに 心強い

悩んだ大学病院だと 輸入薬は 積極的に取り入れていないようなので

クンの場合、ガンセンターにして ヨカッタ 分子標的薬の投与も まだ3桁の

実績さえなく クンが 疑われる悪性腫瘍に対しての 経過、予後は 未知数だが

放射線治療も 抗がん剤治療も 適応外なコの希望の光になれたらなぁ 

ななっぺちゃんも 一緒に ミラクルを 更新しようね


で、本日は クンの調子も 好調で持続なので 更に 海からのパワーを

もらう為 99へ

調子の悪い時は ふらふらのヨレヨレで 踏み出す度に コケテたのに 

今は 結構 しっかり歩けるの。



ガンセンター 2回目

2日前から 急激に弱ってきているクンさん。寝起きは もうヨレヨレで 

コテンってなることもしばしば。それに伴い 食欲も 半減以上

大好きだったリンゴもNG ヨーグルトもNG でも おイモは 今のトコ

大丈夫 ですがっ お薬を包んじゃうと タイミングによっては NG

止められるお薬は 現時点ではないので 量が多いクンは ホント 大変 

と ちょっとブルーになりつつ 本日は 2回目の診察。 

バッテリーが あがった疑惑もありつつ 帰りにセンターのPで エンジンかからず

たまたま 車で待機していたおじさまに これって バッテリーがあがったってことですか?

って質問 J●F様に お助けを求めたが 45分後と言われ 哀しい気持ちで

数分後 トライ  そしたらですね 復活したの   無事 往復出来ました

病理検査の結果は 

皮下に未分化な悪性腫瘍が形成されている。・・・前頭洞に 病変が

形成されていることから 鼻腔内癌と考えられる。 

となり 結局 どちらか明確には わかりませんでした。”未分化”であることが

わからない要因で、未分化ってことは 極めて悪性度が高いってことも

言えるらしい。

病理検査結果って お友達のニャンさんのを読ませてもらったことが

あるが 素人には わかり難いのよね。 

腎臓の数値は 利尿剤を 1/2錠から1/4錠に減らしたこともあってか好転。 

で、1番 重要なのは クンの元気がなくなったコト。

CTの結果からすると 人間なら 亡くなっていてもおかしくない状況。

それが あの時点では クンは ご機嫌  生命力って スゴイ

頼み忘れていた ハロウィンケーキも BDケーキも 発注したから

食べさせてあげたいな。 

様子をみながらですが ステロイド 10㎎X1回が 追加処方

本日は 注射で ステロイド注入。そのおかげで 食欲もちょっぴり増進。

ヨレヨレ度も ちょっぴり改善。 

土曜日は 地元の病院。20日は ガンセンター 本当は 毎週 基本平日だと

思うのですが 通院する必要があるのですが 平日は仕事もあるので 

日曜日の診察となりました。 

痛みが出ていないのが不思議なくらいの状況なのに クンは グッスリ  

このまま 痛くないように 

ガンセンター 1回目

メールなども頂き 本当にありがとうございました。お返事せぬままで

申し訳ありません やっと 頑張るぞって気持ちになりました。 



まだかまだかと 首をなが〰くして待っていた 10月2日  その間 ブーには イラッ

ちょっと 大きくなったよね  わかってるから 言葉にするなっちゅうの

米国で 腫瘍学を学んだ方が センター長のココ  建物自体は ショボイ ひじょーに失礼ですが  

がっ 検査設備は MRIもあるし 充実しているみたい 

まず 受付を済ますと カウンセラー?の方が この日の流れを 説明してくれ 

お悩み相談にも のってくれるらしいです ほぼ 予約時間に 診察室へ  

そこで 担当医の方から お名刺  後半に ちょっぴり登場した センター長さんからも 

お名刺 初めての経験 

1時間程 診察や素人の疑問に答えてくれたり、検査説明の後 クンのオットリ具合が

無麻酔で CTまで出来るとの判断で 17時まで お預け 

心臓の関係で 麻酔はリスキーなので 結局 何も出来ないんじゃないかって

気持ちが 強かったけど クンが 何事にも動じない ボンヤリした 強いコで

ヨカッタ。シオンだったら きっと ダメなんだよね。

この日は ブーも休暇を取ったので トロさんまで ランチしに行ったり 小金井公園で 

シオンの発散 クンがいないのに シオンは 気にもせず のびの~び 

これからを 考えたら その方がイイのかもね   

検査を するまでは 骨肉腫 or  扁平上皮癌のどちらかかな?ってことでしたが 

骨肉腫であれば もっと 骨が 激しく グタグタなので 

鼻腔内腺癌 or 前頭洞扁平上皮癌 では? 

しかし 細胞診では そのどちらかまでは 判明せず 

CTの結果は 想像以上に酷く 腫瘍と脳の区分が 腫瘍がかなり進行

表面で 確認出来る以上に 内部へ   クンのオットリ感は この影響か?って 

担当医の先生は 思ったらしいけど そもそもこんなコなので それとは 関係なし

脳幹を 圧迫するぐらいもっと腫瘍が大きくなれば 神経症状が かなり出てくるはず。

いつどんなことが起こるかわからず。8月20日の脊髄空洞症系の発作かな?は

もしかしたら 腫瘍の関係だったかも 

あくまでも クンの出来た場所、状態を考えてだと思いますが 今後のコト 

鼻腔内腺癌  前頭洞扁平上皮癌 どちらにしても 外科手術 × 

放射線: 腺癌には ◎ 扁平上皮癌には 〇〰△ しかし 心臓 その他 

持病を考えると × or  △

抗ガン剤: どちらにしても △ 心臓他を考えても △

分子標的薬 パラディア 2日に1度: どちらにしても △ ではあるが 心臓他を 

考えると 〇 

但し 輸入薬である為 半年後ぐらいには 国産で 調達可能になるらしい 少し高価

輸入であるが為に 供給が安定しない場合がある。

それが 今  実際 10日間程 切らしている状態

ココまでの説明を受け 今後のことを考え やはり どちらかを 

ハッキリさせた方が良いだろうと    クンの場合は 運よく 局所麻酔で 

生検可能との判断で 再度 1時間半程 お預け。 

その日のうちにわかるかと思ったら 1週間後なんだとな。 

で この1時間半程のお預け中に お薬 到着 クンは やっぱり 持ってるコですわ  

オデコは 毛ガリされて ビジュアル的に ちょっとですが 思いのほか かられてた 

3針縫ったけど 気にする素振りもないので エリザベスも必要なく 至って 普通

食欲も あり 現状は イイ感じ。ブロッコリーは イヤみたい しかし 利尿剤の影響で 

かなり 腎臓系の数値が悪かったので 副作用は 5%以下と言われている 

腎臓への悪さが 気になるところ・・・

胆嚢も〰 ですが 2,3ヶ月で どうこうってことでもなく 初期の段階なので 

今は 気にする必要なし。以前から ウルソを 服用しているので そのままで。

お預け中は 念には念を入れて 酸素室にずっと 入れていてくれたので 

体調の安定にも繋がっているのかな。

積極的な治療と言うよりも 少しでも長く 現状を維持することを期待しての

緩和治療しかないのですが 10週の維持を目指し クンたんには もうちょい 

ボーーーッと 過ごしてもらいたいと思います。  

痛みが出ないように  ずーーーーーっと 食欲があるように

データーを更新して 先生を ビックリさせちゃおう 


* 利尿剤変更後のANPは 72と下がったのですが 腎臓のコトを

考慮し、量を 減らし 半錠 朝晩 を 1/4錠 朝晩に 変更となりました。 



9日には 自力で出動しなくちゃならないので ちょっと心配だけど 頑張ります。

初関越 頑張れワタシ
プロフィール

カニ江

Author:カニ江

いつまでも一緒だよ
ゆっくりゆっくり
つぶやき
最新記事
キャバブログ大集合
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク